Otoyadiary

語学の話題がうっすら多めの日記

Bluetoothイヤホンの調子が悪い

Bluetoothイヤンホホ、いやイヤホンの調子が悪い。AirPods Proの第1世代が発売されて割と早い時期に購入し、ずっと愛用しているのだけれど、ここ1ヶ月ほど本格的に調子が悪い。

前兆はたぶんもう少し前からあった。まず発生した不具合は、AirPodsiPhoneiPadに接続する直前に左耳側にノイズがのることだった。充電ケースから取り出して、すぐにAirPodsを左耳に装着するとサーという、ホワイトノイズのような音が聞こえた。しかし、iPhoneなどに接続されると音は消えたため、そこまで気にしていなかった。

次の症状はノイズコントロール機能がオンの状態で鋭い音が外で鳴ると、それをきっかけにノイズがのりはじめるようになったこと。きっかけとして一番多かったのは自分のくしゃみだ。一回ノイズがのるようになってしまうと、装着している限り直らない。ノイズコントロール機能をオフにするか、一旦イヤホンを外してしばらく充電ケースに入れておくと、そのうち回復する。

最近はこの左耳側のイヤホンにノイズがのる頻度がかなり増えてきている。今までのようにくしゃみなどの大きな音が鳴っていなくても、突然ノイズがのりはじめるケースも出てきた。


ノイズコントロール機能をオフにすれば、通常のBluetoothワイヤレスイヤホンとしては使えはするのだけれど、ノイズキャンセリング機能には本当に助けられているので、それが安心して使えないのは精神的に非常によろしくない。

これを機にApple以外のメーカーに買い替えるのも、ひとつの手ではあるけれど、やっぱりApple製品で固めたときの快適さは費用に変えられない価値があるしなあ……

Appleのサポートに連絡してみたところ、修理の場合は2万円弱ほどかかるとのこと。第2世代に買い替えるとすると4万円。どっちがよいのか悩みつつ、しばらく放っておいている。